
スニーカーイノベーション、
NIKE(ナイキ)
ナイキ
中古・古着人気カテゴリー
NIKE(ナイキ)について
ナイキは、アメリカのオレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツ関連商品を取り扱う、世界のトップを走り続けるブランドです。
自社でデザインを始めた当時から
現在まで、シルエットやデザインの変わらないナイキのスニーカーは常に未来を走っています。
社名の由来はギリシャ神話のニーケーから取られており、誰もが見た事のあるナイキのスウォッシュマークはニーケーの翼をモチーフに躍動感やスピード感を表現しています。 スポーツ界ではスポーツシューズを中心に イノベーショナルで革新的な商品を開発し続け、様々な分野のトップアスリートから高い支持を得ています。
設立当初は日本のアシックス社からランニングシューズを輸入。その後自社で生産を開始し1972年にコルテッツを発表しました。 その後1982年にエアフォース1の発表。マイケルジョーダンがNBAデビュー当時から契約をしジョーダンシリーズの発表。日本国内でも爆発的な人気を誇るアイテムになりました。
90年代にはエアマックスシリーズを発表し、日本国内でも一大ムーブメントに。特にエアマックス95は社会現象となる程の人気を誇りました。インターネットでの売買も無い当時、行列は必至、雑誌などの媒体での取引も多く見られました。それ程までに人気を誇ったエアマックスシリーズやジョーダンシリーズは正に伝説的なスニーカーと言っても過言ではありません。
現在でも、当時のNIKEのアイテムの人気は非常に高く、プレミア価格で取引されています。近年では復刻のアイテムも多数販売されている事からも、人気の高さが伺えます。様々なアパレルブランドとのコラボレーションアイテムも多く、ナイキのファンは多岐に渡ります。ヴィンテージ衣類も高い人気。ゴツロゴや風車ロゴなどのファンは多く、ヴィンテージマニアの中では喉から手が出るほど欲しいアイテム。
アパレルの分野~スポーツの分野まで世界を代表するブランドと言っても過言ではないナイキ。
これからも様々な分野で世界のトップを走るブランドです。
ナイキの代表的モデル、
コルテッツ!
自社デザインを始めた当時から現在まで
人気の高いナイキを代表するモデル。
レザー・ナイロン・スウェード等の素材を使ったバリエーションも豊富。
復刻版が発売されるなど、人気の高さが伺えるモデル。
ランニングシューズなので
履き心地が非常に良く、スポーツにも最適です。
幅広くコーディネートできる、
ナイキのエアフォース。
ナイキの中では歴史が古いモデルで1982年に発売が開始されています。
そしてエアを搭載したバスケットボールのシューズとしては第一号モデル。
アパレルの分野ではモード~ストリートまで
幅広いジャンルのコーディネートに取り入れられており人気の高いモデル。ミドルカットやローカットなどを展開しています。
スニーカー界の美術品、
ナイキのエアジョーダン。
バスケットボールの神様である
マイケルジョーダンを体現したモデル。
特にジョーダン1のシカゴブルズカラーは非常に高い人気を誇っています。
ヴィンテージとしての価値も非常に高く、シリーズを通して揃えるジョーダンコレクターも少なくありません。
スニーカー界の美術品と言っても過言ではないモデル。もちろん機能性も抜群です。
アウトドアスタイルの
マストアイテム、
ナイキのエアマックス。
エアマックスシリーズの中でも
特に人気の高いモデルがエアマックス95。
発売当時は生産~販売が追いつかず、異常な程のプレミアム価格が付いた事から、一大ムーブメントが起き社会現象となりました。日本国内でナイキの知名度をさらに押し上げたモデル。本来はランニングシューズなのでもちろん履き心地は非常に良く、運動靴としての機能性も抜群です。
鮮やかなカラーバリエーション
が人気!ナイキのダンク。
1985年に発売を開始した
バスケットボールシューズ。
発売当時白ベースが主流だったバスケットボールシューズに鮮やかなカラーバリエーションで作られたダンクは衝撃を与えました。そしてシリーズの中でも人気の高い物がSBシリーズ。スケーターの為に開発されたモデルです。運命的なスケーターとの出逢いから産まれたSBシリーズは2002年に発売が開始されスケートカルチャーの中でも不動の地位を確立しました。
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アパレル分野では、ヴィンテージが高い人気。ゴツロゴや風車ロゴなど今なお高い金額で取引されています。
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スポーツウェアはもちろん着心地・機能性は抜群で様々なスポーツの分野で活躍してくれます。
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アパレル~スポーツの分野まで幅広く取り扱うナイキらしく、多種多様な小物を展開。手袋・マフラー・キャップなど色々な小物が見つかります。
ナイキ
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ナイキのアイテムと
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